女性・男性の大人ニキビの原因の違いとは?

asd.jpg

大人ニキビに悩まされている男性・女性はかなり多くいますが、実は男性がニキビが出来る原因は女性とは別の理由があるようなので、男女のニキビが出来る原因の違いについてまとめてみました。


男性の大人ニキビの原因とは?


大人ニキビは、過労や不規則な生活、偏った食生活などを続けてしまうことが原因とされています。


男性の場合は、更に皮膚への過剰な刺激によって大人ニキビが出来てしまいます。


皮膚への過剰な刺激とは、主に髭剃りが一般的な原因とされています。


T字カミソリなどで髭を剃る場合、何回も使用し続けている切れ味のないカミソリを使用してしまうと、肌にダメージを多く与えてしまいます。


髭を剃るときは、なるべく切れ味のある新しいカミソリを使用することと、シェービング剤の使用を怠らないことが、肌へのダメージを軽減させる方法なので、注意しましょう。


他には、男性の場合、紫外線対策や日焼け止め対策などをしない傾向があります。


普段の生活をしているだけで、実は肌には色々な大気中物質が付着し、ダメージを与えているのです。


男性もこれからは、紫外線・排気ガス・花粉・PM2.5などの、大気中物質から肌を守るための化粧水や、日焼け止め対策をすることが重要となってきます。


女性の大人ニキビの原因とは?


男性に比べて女性は顔の髭が濃くないので、カミソリ等で肌にダメージを与えてしまう可能性は少ないですが、メイクが原因となる場合が多いとされています。


大人ニキビを防ぐためには、適切なクレンジングが重要となるので、しっかりとメイクを洗い流すことを心掛けましょう。


すでに大人ニキビが出来てしまっている場合は、その部位にはメイクをしないようにするか、もしメイクをするのであれば、油分の多い化粧品は使用せずに、ノンコメドジェニックテスト済みと記載のある化粧品であれば、ニキビの進行を防いでくれるかもしれません。


ノンコメドジェニックテスト済みとは?

コメドはニキビの第一段階で、毛孔に皮脂や角質などが詰まってしまった状態です。ニキビの原因は様々ですが、化粧品成分の中にはコメドをできやすくする可能性を持ったものもあります。ノンコメドジェニックテストは、製品をヒトに塗布してコメドが出来やすいかどうかをチェックする試験です。テストをクリアした製品には「ノンコメドジェニックテスト済み」の記載ができますが、「全ての人にコメドができない」ということではありません。
引用元   西日本化粧品工業会

また、女性の大人ニキビが出来る原因のひとつとして多いのが、生理前にできやすいと言われています。


なぜ生理前にニキビが増えたり悪化したりするのかというと、女性ホルモンのプロゲステロンの分泌が高まるためです。


プロゲステロンとは?

プロゲステロンとは、ステロイドホルモンの1種である。一般に黄体ホルモン、プロゲストーゲンの働きをもっている物質として代表的である。
引用元 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)


生理がはじまってから2週間前後経つと、からだの中で排卵が起こるのですが、この時に増えるホルモンがプロゲステロンです。


プロゲステロンは、主に妊娠の準備を整える役割なのですが、乳腺の発達や利尿作用にも影響があるとされています。


食生活の乱れや不規則な生活をしてしまうことで、ホルモンのバランスが乱れてしまい、生理が正しい周期で来なかったり、ニキビなどが出来てしまうのです。


ニキビのケアと対処法については、『知っておくべき5つの大人ニキビの種類とは?』に詳しく記載していますので、気になる方はご覧いただければと思います。










この記事へのコメント